ブログ
Blog
文化から学ぶ韓国語
2018.12.23

第71回「文化から学ぶ韓国語」-忘年会(송년회)

第71回文化から学ぶ韓国語ー忘年会13

안녕하세요? 2018年も残り少なくなりました。
皆さんにとって今年はどんな1年でしか?

今年は地震やら台風やら自然災害も多く被害を受けた方も多いと思います。
忘年会というものはこんなつらい事や嫌な事を忘れ流し、良い年を迎えるための事だと思います。

当教室での毎年恒例の忘年会も同じ思いです。

一年間頑張った事、つらかった事、またはうれしかった事などを韓国語を勉強する仲間と分かち合える場であるのでより意味もあり、楽しい時間になると思います。

今年の忘年会は珍しく料理がすべて完成して始まりました。本当に珍しいことです。

いつも準備しながらまだ大丈夫、まだ大丈夫と余裕をもってやるのになぜか1時過ぎると時間があっという間に過ぎてしまい慌ててやりますが、今年は完璧に終わりました。やった!!

第71回文化から学ぶ韓国語ー忘年会04

23日の前日は皆さんに配るプレゼント包装で慌正しいでした。

受付の鍛冶本さんの熟練された手でそれぞれ品物を分けて包んでいきます。
この時間が結構楽しいですよ。

「え!これ当たればいいな~」「これ可愛いよね」等々。
やはりいくつになっても乙女よね(笑)

第71回文化から学ぶ韓国語ー忘年会05

韓国から飛んできた賞品の数々です。

第71回文化から学ぶ韓国語ー忘年会06

これから分けていきます。

第71回文化から学ぶ韓国語ー忘年会01

真心を込めてラッピングします。このセンス、私には叶いません。鍛冶本さん、ありがとう!

23日当日です。すでに買い物は済んでいますので作っていくのみです。

朝6時起きてコーヒーを飲んでメニューを書き直し仕上げの時間などを書き込みます。
メモしたものを取っていればよかったですね。(来年はそうしよう)

第71回文化から学ぶ韓国語ー忘年会02月

第71回文化から学ぶ韓国語ー忘年会09

第71回文化から学ぶ韓国語ー忘年会08名

第71回文化から学ぶ韓国語ー忘年会07

第71回文化から学ぶ韓国語ー忘年会0③

第71回文化から学ぶ韓国語ー忘年会14

皆さんのリクエストの料理です。

「甘辛のヤンニョムチキン양념치킨」、「チャップチェ잡채」、「キムパ김밥」「キムチ깍두기 배추등」「チジミ부침개」「トッポキ떡볶이」「刺身회」等々…。

それに皆様の差し入れまで、本当に食い倒れってこんなことなんでしょうね。

第71回文化から学ぶ韓国語ー忘年会10

第71回文化から学ぶ韓国語ー忘年会11

飲んで食べた後にはゲームの時間です。

「OXゲーム」、「犯人捜し」、「一番低い数字を当てる」、「ビンゴゲーム」、これもストレートで行います。もちろん賞品がありますので皆真面目です。

最後はいつもの自己紹介。皆さんは「この時間きらいやわ~」とおっしゃいながらも毎回アップグレードしている内容は結構感激です。

第71回文化から学ぶ韓国語ー忘年会12

最後はみんな仲良くはいチーズで終わりです。

今年も来ていただいてありがとうございます。来年も元気に楽しく勉強しましょう。
皆さん良いお年を。

※エピローグ:約10年ぶりの元生徒さんが駆けつけてくれました。本当にうれしかったです。また来てくださいね。

無料体験レッスン
実施中!!