韓国語教室ブログ
Blog
文化から学ぶ韓国語
2014.02.23

第61回「文化から学ぶ韓国語」-ユンノリ大会

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会01

안녕하세요! 2月23日は「ユンノリ大会」がありました。

「ユンノリ」というのは、「ユッ」と呼ばれる短い棒4本を投げゴマを動かすゲームです。
単純に見えるこのゲーム、実は緻密な作戦が必要なためかなり頭を使わないといけないゲームなんです。

簡単にゲームのルールを説明した後まずは練習ゲームをスタート。
3つの赤、青、黄色チームに分かれ本番が始まると逆転を繰り返しあちらこちらから歓声と悲痛な声が聞こえてきました。

結局黄色チームの勝ち。
勝ったチームには高価(?)な商品が渡されました。

一回戦が終わることにキンパやトッポキ、最後にはトックで閉めるというお腹も満腹な一日でした。
顔が真っ赤になるほど盛り上がった「ユンノリ」、本当に楽しかったです。

それでは、写真と一緒に見てみましょうか!

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会04

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会05

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会06

始まる前、配られたユンノリのルールを見ながら始まるのを待ってました。
1時になってからイ先生の熱情的なユンノリ説明がありました!

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会02

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会03

そして三つのチームに分けて練習試合をしました。

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会07

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会08

本番に入る前に、イ先生が準備した김밥を食べながらちょっと休憩!
皆スクリーンをみてますね!スクリーンからはK-POPの映像が流れていました☆

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会09

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会10

本番からは1位は100点・2位は50点・3位は20点が取れます。
皆お腹いっぱいになって、思い切り投げ始めました!

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会11

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会12

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会13

そしてまた来た球形の時間には떡볶이も追加!
ちょっとからかったんですけど美味しかったですね!このは金先生の作品です。(笑)

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会14

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会15

二回戦突入!

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会16

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会17

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会18

最後のゲームは前にして皆休憩中です。
もうしんがりのチームはきまりました。T_T(私が所属してるチームでした…)

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会19

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会20

1位と2位を分ける最後の対戦!
皆さん真剣な顔で楽しんでくださいました(笑)

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会21

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会22

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会23
(逆転!?皆さんの表情でどういう場面か推測できますねw)

そして1位のチーム決定!
1位と2位とチームには韓国の食べ物がプレゼントとして与えました。

続きはいよいよ떡국の時間!
韓国は旧正月にいつも떡국を食べて1歳をとります。

これで、今年の1歳も無事に取れました。(笑)

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会24

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会25

第61回文化から学ぶ韓国語~ユンノリ大会26

皆さん、楽しんでくださって何よりです。
来年の正月にもユンノリ大会やりましょうね 。

次回は4月のお花見です。もう今から待ち遠しですね。
皆さんお疲れさまでした。

無料体験レッスン
実施中!!