韓国語教室ブログ
Blog
学習資料掲示板
2021.04.23

☆必ず覚えておくべきの韓国語副詞表現!

韓国語の副詞の表現は数も多くとても覚えにくいものが多いです。ですが、副詞の表現を覚えると表現の幅が広がるだけでなく、より洗練された表現力を身につけることにもなります。それで今回は、数多くの副詞の表現の中で、格好よく話せるためには必ず覚えておくべきのものや、日常会話で最もよく使われているものを例文とともにいくつかまとめて紹介しようかと思います。

㉠ 과연 : 果たして・なるほど・流石

내가 만든 떡볶이가 과연 맛있을지 모르겠어요
(私が作ったトッポギが果たして美味しいか分からないです。)

운명은 과연 어떻게 될 것인가?
(運命は果たしてどうなるのだろう。)

과연 그렇군.
(なるほど、そうだ。)

㉡ 괜히(공연히) : よせばいいのに・余計に・いたずらに

친구가 괜히 화를 내요
(友達がやたらに怒ります。)

나는 저 사람이 괜히 무섭다.
(私はあの人が無性に恐い。)

㉢ 기왕에(=이왕에) : せっかく・どうせ

기왕에 한국에 왔으니 매운 음식을 많이 먹어 봐야지
(せっかく韓国へ来たんだから辛い食べ物をたくさん食べなきゃ。)

이왕에 가려면 빨리 가는 게 낫다.
(どうせ行くなら早い方がいい。)

㉣ 다행히 : 幸い

다행히 인명피해는 없었지만 재산피해가 심각해
(幸い人命の被害はなかったが財産の被害が深刻だよ。)

㉤ 도대체 : 一体・全体

도대체 무슨 일이 생긴 거야?
(一体何が起こったんだ。)

도대체 무리한 이야기다.
(元々無理な話だ。)

㉥ 마치 : まるで・あたかも・さながら

내 남자친구는 마치 장동건같이 항상 멋있어
(私の彼氏はまるでチャン・ドンゴンみたいにいつも格好いい。)

㉦ 만약 : もし

A:만약 복권에 당첨된다면 무엇을 할거야?
(もし、くじに当たれば何をするの?)
 

B:물론 세계일주를 할거야
(もちろん、世界一周をするわ。)

㉨ 비록 : 仮に・たとえ

비록 지금은 살이 빠지지 않지만 1년 후에는 꼭 다 뺄 거예요
(たとえ今は体重が減っていなくても、1年後には必ず減らすから。)

비록 그렇다 해도 너에게도 책임은 있어.
(たとえそうだとしても君にも責任はあるよ。)

㉩ 어쩌면 : ひょっとしたら・もしかしたら

어쩌면 우린 전생에 만났을지도 몰라요
(ひょっとしたら私達は前世で会ったかもしれないです。)

㉪ 아무리 : いくら

아무리 배가 고파도 자기 전에 밥을 먹으면 안돼요
(いくらお腹が空いても寝る前にご飯を食べてはいけないんです。)

아무리 가난해도 책은 꼭 살 거예요.
(いくら貧乏でも本は必ず買います。)

㉫ 설마 : まさか

설마 생일인데 아무것도 준비하지 않은 건 아니겠죠?
(まさか誕生日なのに何も準備していないことはないですよね。)

㉬ 아마 : 多分・おそらく

아마 내일쯤 비가 올 거예요
(多分明日ごろには雨が降ると思います。)

㉭ 오히려 : かえって・むしろ

오히려 제가 죄송해요
(かえって私がすみません。)
오히려 저것이 낫네요.
(むしろあの方がいいですね。)

無料体験レッスン
実施中!!