韓国語教室ブログ
Blog
学習資料掲示板
2021.12.06

🌞韓国語語彙「궁금하다」の意味は?

韓国語の語彙「궁금하다」は、辞書的な意味として「気になる」と訳されますが、本来の意味は「知りたい」、つまり「알고 싶다」の意味です。以下、それについて解説します。

1.「궁금하다」は、「気になる」?

韓国語の「궁금하다」は、形容詞で「気になる」と訳されるのが一般的です。しかし、それだけではニュアンス的に少し足りないような気がします。なぜなら、「気になる」と言えば、まず韓国語で浮かび上がるのは「신경이 쓰이다」、「마음에 걸리다」、「 걱정이 되다」など、様々な表現があるからです。

だとすれば、どうして「궁금하다」が「気になる」と訳されるのでしょうか?「궁금하다」の本来の意味は「知りたい」、つまり「알고 싶다」の意味です。「궁금하다」の意味で「気になる」と訳すときはその前に「知りたくて」という表現が省略されていると想像してみて下さい。つまり「(知りたくて)気になる」という意味です。

2.例文を見てみよう!

例1)
A: 어제 민우가 예쁜 사람이랑 걸어가고 있었어.
B: 어? 여자친구야?
A: 잘 모르겠지만 그런 것 같아.
B: 어떻게 생겼어? 얼마나 예뻐? 키는 커? 궁금해!

A: 昨日、ミヌがきれいな人と歩いてた。
B: え?彼女?
A: よく分からないけどそうみたい。
B: どんな格好の人?どれだけ綺麗なの?背は高い?気になる!

例2)
A: 어제 시험 봤는데, 좀 잘 본 것 같아.
B: 문제 쉬웠어?
A: 아니, 다들 어려웠대!
B: 오~ 굉장한데!
A: 빨리 시험 결과 나오면 좋겠다. 점수가 너무 궁금해.

A: 昨日テストあったんだけど、結構いけたよう。
B:問題が 簡単だった?
A: いや、みんな難しかったって!
B: おー すごいじゃん!
A:早くテストの結果出たらいいな!点数が凄く気になる!

無料体験レッスン
実施中!!