韓国語教室ブログ
Blog
今日の韓国語
2024.03.15

가고 싶은 마음은 굴뚝같아요.

行きたい気持ちでいっぱいです。

今日の韓国語

  • A

    콘서트 티켓이 2장 생겼는데 같이 가지 않을래요?

    コンサートチケット2枚が手に入りましたが一緒に行きませんか?

  • B

    정말요? 언제예요?

    本当ですか?いつですか?

  • A

    이번주 일요일이에요.

    今週の日曜日です。

  • B

    가고 싶은 마음은 굴뚝 같은데 이번주는 일이 많아서 무리예요.

    本当に行きたいですが、今週は仕事が多くて無理です。

今日の単語

  • 콘서트
    コンサート
  • 티켓
    チケット
  • 생기다
    出来る、手に入る
  • 같이
    一緒に
  • 언제
    いつ
  • 이번주
    今週
  • 일요일
    日曜日
  • 마음
    心、~する気
  • 굴뚝
    煙突
  • 무리
    無理
Today's Point

今日のポイント

가고 싶은 마음은 굴뚝같아요.

行きたい気持ちでいっぱいです。

굴뚝같다 : 何かをしたくてたまらない時に使う表現です。
 
昔韓国では釜に火を熾すとオンドルの部屋を通って煙突から煙が排出されました。煙突から煙が出ないとオンドルに異常があって部屋の中が煙でいっぱいになります。この時のはがゆい気持ちを例えして表す表現です。
自分が本当にしたい事が何かによってできない時""마음은 굴뚝 같은데 ....""(心は煙突みたいけど)という表現を使います。

만나고 싶은 마음은 굴뚝같은데 만나주질 않아요
会いたい気持ちでいっぱいですが会ってくれないです。
  
먹고 싶은 마음은 굴뚝같은데 다이어트 중이에요.
すごく食べたいですが、ダイエット中です。

無料体験レッスン
実施中!!