韓国語教室ブログ
Blog
今日の韓国語
2024.01.05

택도 없어요

全然だめですよ。

今日の韓国語

  • A

    오늘 파티에 몇명이나 올까요?

    今日パーティには何人来るでしょうか?

  • B

    열명은 족히 오지 않을까요?

    10人以上は来るんじゃないですかね。

  • A

    집에 맥주가 다섯병 있는데 모자랄까요?

    家にビールが五本あるけど足りないでしょうかね?

  • B

    그것 가지고는 택도 없어요.더 사갑시다

    それだけでは全然だめですよ。もっと買って行きましょう。

  • A

    그래요.오늘은 술고래들이 많이 모이니까요.

    そうですね。今日はお酒好きがたくさん集まりますからね。

今日の単語

  • -명
    ~名
  • 족히
    ~以上に
  • 모자라다
    足りない
  • もっと
  • 술고래
    酒好き
Today's Point

今日のポイント

택도 없어요

全然だめですよ

택 は턱<あご> のなまりです。
でもここのあごは身体のあごではなく、理由、程の意味を持っています。
なので、「そういうわけがない」とか 「そうする程もない」とかの意味になります。
飲み会とかパーティに酒のくじら「술고래」が来るときは턱이 있게「あごがあるように」
用意しましょう。

가: 여름 휴가 비용은 100만원이면 될까?
  夏の休暇費用は100カンウォンなら大丈夫?

나: 뭐? 일주일이나 가는데, 택도 없지...
  なに?一週間も行くのに全然足りないよ。

無料体験レッスン
実施中!!