韓国語教室ブログ
Blog
今日の韓国語
2024.01.06

그래서 표정이 밝았군요

それで表情が明るかったんですね。

今日の韓国語

  • A

    미라씨, 요즘 예뻐졌어요.

    ミラさん、最近きれいになりました。

  • B

    남자친구가 생겼거든요.

    彼氏ができたんですよ。

  • A

    그래서 요즘 미라씨 표정이 밝았군요.

    だから最近ミラさんの表情が明るかったんですね。

  • B

    제 얼굴에 나타났었어요?

    私の顔に出ましたか?

  • A

    그럼요. 얼굴에 "저 좋은 일 있어요"라고 써 있어요.

    当然ですよ。顔に「私良い事ありますよ」と書いてあります。

今日の単語

  • 예뻐지다
    きれいになる
  • 표정
    表情
  • 밝다
    明るい
  • 私の
  • 얼굴
  • 나타나다
    現れる
  • 쓰다
    書く
Today's Point

今日のポイント

~군요

~ですね

「~군요」は、感嘆や驚き、あるいは新しく分かった事実を話す時、または直接経験した事や他の人から聞いて分かるようになった事を話す時に使います。

①直接経験、新しく分かった事実
밖은 덥군요(外は暑いですね)
저기 새로운 가게가 생겼군요(あそこ新しい店ができましたね)

②情報を聞いてから
한국에 돌아갔군요(韓国に帰ったんですね)
사람들이 많이 있었는데 이벤트가 있었군요
 (人達が多かったんですが、イベントがあったんですね)

③直接、間接情報の感嘆
정말 비싸군요 本当に高いですね
정말 눈 부시군요 本当にまぶしいですね

無料体験レッスン
実施中!!