ブログ
Blog
文化から学ぶ韓国語
2004.12.23

第8回「文化から学ぶ韓国語」~第1回 韓国語スピーチコンテスト

開校1周年記念として開かれた今回のイベントは生徒さんが今まで勉強してきた韓国語の実力を発揮する場でもありました。
入門の方から上級の方まで、みんな、参加した今回のイベントは今までの中で最大のイベントでした。
最大のイベントは大阪国際会議室で開かれました。
タイトルは「韓国語と私」でした。
みんなそれぞれ、自分が書いた作文を韓国語に直し一生懸命、練習をしコンテストでその実力をみせてくれました。
自分の担当の先生と一ヶ月くら練習をしたのに、みんなすごく上手でした。
入門の方も‘本当に入門の方なの?’って疑問を持つくらい上手でした。
約600字~1000字程度の内容をみんなスラスラと読み上げてたのです。
中には内容を覚えて見ずに発表される生徒さんもいました。
韓国語と私のタイトルでほとんどの生徒さん達は韓国語の勉強を始めたきっかけを発表しました。さまざまでした。韓国の友達が居て韓国語で喋りたいとか恋人が韓国人で恋人の国の事を知りたい、日本と一番近い国の韓国の事を知りたいとか奥さんと韓国の旅行のために内緒で勉強を始めたなど…
発表される方の中では今までの思い出で泣いてた方もいました。
この時には生徒さんや先生、傍聴客まで一緒に泣いてしましました。
みんなそれぞれの思い出と共にした、スピーチコンテストは感動と勇気、色んなものが含まれてました。
ただ、ハングルを読むのではなく自分の感情や思い出まで含めまれて発表してた今回のイベント、スピーチコンテストはみんなのいい思い出になりました。

無料体験レッスン
実施中!!