韓国語教室ブログ
Blog
文化から学ぶ韓国語
2022.06.29

第14回「文化から学ぶ韓国語」~韓紙工芸~

これは、2004年11月28日に行われたイベントの模様をアップロードしたものです。

日本には和紙がありますが、韓国にも韓国の伝統紙である韓紙(ハンジ=한지)があります。今回の「文化で学ぶ韓国語」では今も多くの女性達に愛されている韓紙工芸に挑戦しました。

韓紙は繊細で扱うのにも難しいだけではなく、最大の難関は先生も初めてでしたので(確かになんでもできるとは限りませんので)生徒さんと一緒に力を合わせペンダントに挑戦しました。

event041128_07

一応皆さん初心者でありますので今回は欲張らずに韓紙ペンダントはキットを用意しました。

しかしいくら簡単に作れるキットではあるものの実際に始めてみたらま~~むずかしいっ!ところが皆さん、難しいとは言うものの、いざ真剣な表情で取り組み、みるみるうちに完成していきました。

event041128_05

そてし完成。それからその喜び。「うれしい、かわいい」

event041128_01

韓国っといえば「キムチ、焼肉」など食べ物がメジャーでしたが、今回を切っ掛けに自分が好きな色を選んで作った韓紙ペンダントは今まで知らなかったもう一つの韓国のことを知る機会になったと思います。

event041128_04

自分で作ったペンダントを家に飾り、家でもちょっとした韓国の雰囲気を感じていただければうれしいです。韓紙工芸の一日名人になった気分はいかがでしたか?皆様のおかげで私達も本当に楽しかったです。また次回もっと楽しいイベントでお会いしましょう。

みなさんお疲れさまでした!

無料体験レッスン
実施中!!