韓国語教室ブログ
Blog
文化から学ぶ韓国語
2022.05.07

第8回「文化から学ぶ韓国語」~第1回 韓国語スピーチコンテスト

これは、2004年5月30日に行われたイベントの模様を再アップロードしたものです。

スピーチコンテスト_2004053

開校1周年記念として開かれた「第1回 韓国語スピーチコンテスト」は、生徒さんが今まで勉強してきた韓国語の実力を発揮する場でもありました。

「韓国語と私」というタイトルで大阪国際会議室で開かれた今回のイベントは、入門の方から上級の方までほぼ全員が参加し、これまでのイベントの中で最大のものでした。

皆さんご自身で書いた文を韓国語に直し、一生懸命に練習を重ねた後にコンテストでその実力を発揮してくれました。担当の先生と一ヶ月間数回しか練習していないのに、すごく上手に発表してくれましたので実に驚きました。

入門の方も「本当に入門の方なの?」って疑問をもつくらい上手でした。約600字~1000字程度の内容をみんなスラスラと読み上げていたのです。中には内容を覚えて見ずに発表される生徒さんもいました。

スピーチコンテスト_20040530_2

「韓国語と私」というタイトルでほとんどの生徒さん達は韓国語の勉強を始めた様々なきっかけについて発表しました。

「韓国の友達がいて韓国語で喋りたい」、「恋人が韓国人で恋人の国の事を知りたい」、「日本と一番近い国の韓国の事を知りたい」、「奥さんと韓国の旅行のために内緒で勉強を始めた」など。発表される方の中では今までの思い出で泣いていた方もいました。胸がジーンとする瞬間でした。

ただ単にハングルを読むだけではなく、自分の思い出を感情を表しながら発表した今回のスピーチコンテストは、新たな思い出とともに感動と勇気を与える素晴らしものでした。

スピーチコンテスト_20040530_3

最後には、レベル別に初級、中級、上級の最優秀者が選べられ、賞状と賞品が渡されました。

スピーチコンテスト_20040530_4

その後、教室に戻り打ち上げパーティーを行いましたが、皆さん緊張が抜いたせいなのかかなり盛り上がりました。

スピーチコンテスト_20040530_6

皆さん今日一日、お疲れ様でした。

無料体験レッスン
実施中!!