韓国語教室ブログ
Blog
今日の韓国語
2023.08.17

걱정도 팔자다.

心配症だね。

今日の韓国語

  • A

    지난 번 일본에서 지진이 났었다면서요?

    この前、日本で地震があったそうですね?

  • B

    네 일본에서는 가끔 지진이 나요.

    はい、日本ではたまに地震が起きます。

  • A

    저는 무서워서 일본에 못 놀러가겠어요.

    私は怖くて日本に遊びに行けません。

  • B

    언제 지진이 날지 모르잖아요. 날지 안날지도 모르는데 걱정도 팔자시네요 .

    いつ地震が起こるかわからないじゃないですか。起こるかどうかもわからないのに心配症ですね。

今日の単語

  • 지난 번
    このまえ
  • 지진
    地震
  • 나다
    おきる、でる
  • 가끔
    たまに
  • 무섭다
    こわい
  • 모르다
    わからない
Today's Point

今日のポイント

걱정도 팔자다.

心配症だね。

걱정도 팔자다「心配症だ」
無駄な心配をする人に言う慣用表現です。

「팔자」というものは「運命」とか「人それぞれの性格」のことを言います。
訳すると
「私には心配ことではないのに、あの人には心配ことになるのも
人それぞれ違うから仕方がない」になりますが、
いまでは要らない心配をしているということで「心配症だ」ということわざになりました。

가: 매일 매일 한국어를 공부하다보니 실력이 점점 느는 것 같아요.
  毎日毎日韓国語を勉強していたら実力が徐々に伸びているようです。

나: 공부한 보람이 있어 좋겠어요.
 勉強していた甲斐があってよかったです。

가: 이러다 한국사람인 줄 알면 어떡하죠?
 そのうち韓国人だと間違えられればどうしよう。

나: 참~~~ 걱정도 팔자네요. 그런 걱정은 안 하셔도 돼요.
 あら~~~心配ご無用です。そういうことは心配しなくてもいいですよ。

無料体験レッスン
実施中!!