韓国語教室ブログ
Blog
今日の韓国語
2023.10.24

콘서트에 간 게 언젠가 싶어요.

コンサートに行ったのがいつだったのか思い出しません。

今日の韓国語

  • A

    다음 달 말에 콘서트가 있는데 가실래요?

    来月の末にコンサートがありますが、行きますか?

  • B

    네, 꼭 가고 싶어요.

    はい。ぜひ行きたいです。

  • A

    이런 콘서트에는 자주 가세요?

    コンサートには良く行きますか?

  • B

    옛날에는 자주 갔는데 지금은 전혀예요.

    昔は良く行きましたが、今はまったくです。

  • A

    그렇군요. 저도 콘서트에 간 게 언젠가 싶어요.

    そうなんですね。
      私もコンサートに行ったのはいつだったのか思い出しません。

  • B

    그럼 우리 이번에 재미있게 놀다 와요.

    それでは私達、今度楽しみましょう。

  • A

    네, 물론이죠

    はい。もちろんです。

今日の単語

  • 다음
  • 콘서트
    コンサート
  • 必ず
  • 자주
    よく
  • 지금
    いま
  • 전혀
    まったく
  • 언젠가
    いつか
  • 그럼
    それでは
  • 이번
    今度
  • 놀다오다
    あそびに行って来る
Today's Point

今日のポイント

콘서트에 간 게 언젠가 싶어요.

コンサートに行ったのがいつだったのか思い出しません。

「動詞+ㄴ게/ 은게 언젠가 싶어요」の意味はその動作をいつしたかわからなくらい昔のことをいう時の表現です。
 
 まず` -것이の縮約したのが-게です。これは過去の回想をしながらの表現なので連体形の動詞の過去が来るのは当然の事です。

고향에 간게 언젠가 싶어요.
故郷へ戻ったのがいつなのかわかりません。

無料体験レッスン
実施中!!