韓国語教室ブログ
Blog
今日の韓国語
2023.10.02

변덕스러운 날씨네요.

気まぐれな天気ですね。

今日の韓国語

  • A

    밖에 비가 와요.우산 가져오셨어요?

    外は雨が降っています。傘はお持ちですか?

  • B

    아니요.오늘 아침까지만 해도 맑았었는데...

    いいえ、今日の朝までも晴れてたのに…

  • A

    요 며칠 계속 날씨가 자주 바뀌네요.

    この頃 ずっと天気がよく変わりますね。

  • B

    정말 변덕스러운 날씨네요.

    本当に気まぐれな天気ですね。

  • A

    아무튼 오늘은 제 차로 집까지 같이 가시죠.

    とにかく今日は私の車で家まで一緒に行きましょう。

  • B

    감사합니다.

    ありがとうございます。

今日の単語

  • 비가 오다
    雨が降る
  • 우산
  • 가져오시다
    「持ってくる」の가져오다の丁寧な表現
  • 맑다
    晴れる
  • 바뀌다
    変わる 바꾸다は変える
  • 변덕스러운
    気まぐれ
  • 날씨
    天気
  • 아무튼
    いずれにしても、とにかく
Today's Point

今日のポイント

변덕스러운 날씨네요.

気まぐれな天気ですね。

-네요. / -군요
※ 「-군요」新しい発見に関して自分が納得する、「-네요」は新しい発見に関して相手にも確認する、という表現です。なので、納得する意味での「-군요」は疑問詞としてはあまり使われません。が、相手に確認する「-네요」は疑問詞として使われます。

한국말을 정말 잘 하시는군요. 韓国語が本当に上手ですね。

한국말을 정말 잘 하시네요. 韓国語が本当に上手ですね。(韓国語が上手だとは知らなかったという状況)

無料体験レッスン
実施中!!