韓国語教室ブログ
Blog
今日の韓国語
2023.11.02

오늘 한 턱 쏘세요.

今日おごってください。

今日の韓国語

  • A

    오랜만입니다.잘 지내셨어요?

    お久しぶりです。元気でしたか?

  • B

    요즘 좀 바빴지만 잘 지냈어요.

    最近ちょっと忙しかったが、元気でした。

  • A

    무슨 일이 있으셨어요?

    何かあったんですか?

  • B

    지난주에 과장에서 부장으로 진급했거든요.

    先週、課長から部長に昇進したんですよ。

  • A

    축하드려요. 그럼 승진하셨으니 한 턱 쏘세요.

    おめでとうございます。それなら、昇進したのでおごってください。

今日の単語

  • よく
  • 지내다
    過ごす
  • 요즘
    最近
  • 바쁘다
    忙しい
  • 무슨
    何の
  • こと
  • 있다
    ある、いる
  • 부장
    部長
  • 과장
    課長
  • 진급
    進級
  • 승진
    昇進
Today's Point

今日のポイント

오늘 한 턱 쏘세요.

おごってください。

한 턱: (お酒の一杯)쏘다: 元々は내다(払う、出す)という意味でしたが、矢を打つっという意味から「おごる」という意味に変わりました。

* 韓国では誕生日やおめでたいことがあった張本人が日頃お世話になっている人や友人におごる習慣があります。ご存知でしたか?


-거든요: 理由を強調する時使う表現ですが、作文などには使いませんので注意してください。

생일이니까 내가 오늘은 쏠게
誕生日だから今日は私がおごるよ。

가: 왜 이렇게 늦게 왔어?
  なぜこんなに(帰りが)遅かったの?

나: 오늘 승진을 해서 친구들이랑 식사를 했거든요.
  今日、昇進したので友達と食事をしたからです。
  기분이 좋아서 제가 한 턱 쐈어요.
  気分がいいので私がおごりました。

無料体験レッスン
実施中!!