韓国語教室ブログ
Blog
今日の韓国語
2024.04.17

비행기 그만 태우세요.

あまりおだてないでください。

今日の韓国語

  • A

    이 번에 한국어 능력 시험 합격했지요?

    今回の韓国能力試験に合格しましたよね?

  • B

    네, 너무 기뻐요.

    はい、とても嬉しいです。

  • A

    당연히 합격할 줄 알았어요. 한국말 잘 해서... 한국사람이라고 해도 믿을 거예요.

    当然合格できると思いました、韓国語上手だから…。韓国人だと言っても信じるかも知れません。

  • B

    비행기 그만 태우세요.

    あまりおだてないでください。

今日の単語

  • 이번
    今回
  • 너무
    とても
  • 당연히
    当然
  • 합격
    合格
  • 믿다
    信じる
  • 비행기
    飛行機
  • 그만
    もう、その程度で
  • 태우다
    乗せる
Today's Point

今日のポイント

비행기 그만 태우세요.

あまりおだてないでください。

비행기 태우다 は直訳すると飛行機に乗せるという意味ですが、ここでは相手を褒めておだてる事をいいます。

最近では飛行機に乗ることは特別なことではないですが、2、30年前には飛行機に乗ることは自慢話になりました。

飛行機に乗るのはだれかに褒められた気分のように浮かんだ気持ちを飛行機に例えして表した表現です。

가: 언제 먹어도 혁준이 요리는 일등 쉐프맛이네. 정말 맛있다.
  いつ食べてもヒョクジュンの料理は最高のシェフの味だよね。本当にうまい。

나: 비행기 좀 그만 태워. 그렇게 칭찬 안 해도 언제든지 해 줄게.
  もう、やめてよ。そんなに褒めてくれなくてもいつでも作ってあげる。

無料体験レッスン
実施中!!