韓国語教室ブログ
Blog
今日の韓国語
2023.11.17

이게 웬 떡이에요.

ラッキーです。

今日の韓国語

  • A

    어제 한국에서 소포 왔는데, 반찬이 많이 왔어요.

    昨日韓国で小包来ましたが、おかずがたくさん来ました。

  • B

    그래요?

    そうですか?

  • A

    김치 좋아하세요? 좀 드릴까요?

    キムチ好きですか?ちょっとあげましょうか?

  • B

    이게 웬 떡이에요. 저 김치 정말 좋아해요.

    ラッキです、私キムチ大好きです。

今日の単語

  • 소포
    小包
  • 반찬
    おかず
  • 김치
    キムチ
  • 좋아하다
    好き
  • 드리다
    さしあげる
  • なぜか
  • もち
  • 정말
    本当に
Today's Point

今日のポイント

이게 웬 떡이에요.

ラッキーです。

★웬 떡이에요.
 この表現は何かもらった時といい事が起きた時に使います。
 昔貧しい時、ご飯も食べれない時に餅をもらうと宝くじに当たった気分と同じだと思います。そこから出た表現です。

★웬は「なぜか」や「どうして」の意味を持っています。

웬일이에요?(どうしました?)
웬 낯선 사람이 집앞에 있어요.(なぜか知らない人が家の前にいます)
웬 사람이 이렇게 많아요?(なぜか人がこんなに多いですか?)

無料体験レッスン
実施中!!